【友達は絶対に選べ】なんとなくで友達を作るとえらいめに遭う

これは中学校の時の知り合いの体験談だ。

俺のかよってる学校は一学年150人ぐらい4クラス

の学校だ。中学3年目だったのでみんなそこそこ知

り合いがいたと思う。同然俺も両手に数えられるぐ

らいには友達と呼べる者がいたと思う。ここからは

知り合いの人をA君としよう。A君は明るく元気で

量産型の友達が沢山いたと思う。そこそこ中がいい

やつもA君はいたと思う。1人ぐらい。そのA君は急

に量産型の友達とそこそこ仲のいいであろう友達も

なくした。そうするにぼっちになったのだ。量産型

の友達とそこそこ仲のいいであろう友達を合わせる

と50人はいたと思う。一瞬で消えていった。全員

だ。なぜA君は友達を無くしたのだろうか?。答え

は簡単だ。A君はやらかしたのだ。別にそこまでや

らかした訳では無い。ならなぜ一瞬にして友達を無

くしたのか。量産型の友達せいだ。そいつらが面白

がって話を大きくしたせいで引かれて友達を無くし

たのだ。そこそこ仲のいい友達はと言うと同じよう

に離れていったのだ。こうしてA君は一瞬にしてぼ

っちになってしまったのだ。ぼっちになった原因は

量産型の友達である。これがいなかったらA君は友

達を無くすことは無かっただろう。友達を選べとい

うことである。量産型の友達をせこせこ増やすより

親友と呼べるものを1人作った方がいいのである。

俺は中学の時に親友は1人、結構仲のいいやつが5人

はいた。逆に言うとこれだけである。でもその方が

いい。何かあっても全力で助けてくれる。その代わ

りに親友が困っていたら全力で助ける。親友を信用

する。これが選べないやつは一瞬で友達を無くすか

もしれない。量産型の友達はやめた方がいい。噂を

鵜呑みにして事実とは異なることを信じるからだ。

信用してくれてる人であれば噂は信じないであろ

う。まず本人聞くからだ。友達を選べ。量産型の友

達が多いやつは絶対に信用できる人を作る。これが

出来ればまず大丈夫である。親友を絶対に信じるこ

れも大事だ。出来なければ親友と言えどふとした事

で仲が悪くなるかもしれない。みんな友達は選べ

よ。ぼっちしてる奴はいいが、友達が多いやつはぼ

っちはえらいと思う。一人でいることが辛いから

だ。それに慣れても周りの視線がキツのである。ぼ

っちは好きで一人でいるのにそれを辛いと思われる

のが辛いんだ。これを覚えておけここまで慣れたら

大丈夫たがそれまできつい覚えておくように。最後

に友達は選べ。