【先生は俺たちのことを分かっていない】中学生の体験談

中学生の時俺は先生が大嫌いだった。俺たちのこと

を何も分かってないのだ。生徒の事を理解できる先

生はとてもいい先生だと思う。うちの学校にもひと

りいた。1人だけである。少なすぎるとはおもわな

いだろうか。20人はいる教師の中で生徒のことをわ

かっている先生が1人しか居ないのだ。勉強を教え

るのが教師の仕事だろうか。勉強なんか機械でもで

きる。先生という人は生徒のことを理解し導いてく

れる存在なのではないかと考えています。それが教

師の本質なんだと考えています。うちのクラスの担

任はゴミでした。俺からの信頼はゼロです。3年生

にとって担任の先生は少なからず重要な存在だと一

般的な考えから見て思います。うちの担任は平気で

嘘をつきます。最初のホームルームで俺は綺麗事が

嫌いやとか抜かしておきながら担任は綺麗事しか言

いません。中3の時です。受験を控えた時期に担任

が平気で嘘をつくなんて考えられますか。明らかに

おかしい。担任はゴミだったのです。受験の時俺は

担任が嫌いだったので担任が無理という高校に入学

してやりました。教師の無能さを教えるために。

嘘をつくだけならまだいい。たが生徒を理解しよう

としないやつそれ以下のゴミだと思う。少し大袈裟

かもしれませんがこれは俺が実際に思った気持ちで

す。授業中などに問題で手おあげてないのに当てて

くるやつがいる。ホントやめて欲しい。先生は生徒

の成績ぐらい把握しているのに分からない問題を聞

いてくる。しかも間違えてもいいなどと言ってくる

んだ。先生は生徒を体験したにもかかわらず生徒の

気持ちを分かっていないのです。今と昔では違うと

もう。でも生徒のことを理解するのが先生だと思

う。なのに軽々しく分からない問題で間違えてもい

いなどと言わないで欲しい。俺たちぼっちからすれ

ば学校生活を目立たず送りたい。少し目立つだけな

らいいが問題を間違えたことによりバカにされいじ

められることだってあるのだ。なのに先生は軽々し

く間違えてもいいなどと言ってくる。生徒の気持ち

になり考えればすぐに分かるはずなのに。それとも

いじめられることを想定して先生が守ってくれると

でも言うのか?そんなはずは無い。ならいじめられ

る人が苦しんでいないはず。確かにいじめはいじめ

るやつが悪いがいじめられる側にも原因がある。今

回の例えで言うなら馬鹿だということ。これは馬鹿

が少しは悪い。でもそれを空気を演じ隠しているに

当ててくる先生がいる。もう少し生徒のことを理解

できるはずだ。理解しようとして欲しい。これが先

生に届き少しでも生徒を理解できる先生になって欲

しいと思っています。