【⠀調子乗んなとゆわれたので乗ってみた⠀】小学生の時の体験談

これは俺が小学生の時に体験談した話である



小学校では週1回クラスみんなで遊ぶというみんな

遊びというものがあった。その日は晴れ外で遊ぶこ

とになり、事前に決めていたキックベースをするこ

とになった。クラスは男子が7割を超えていたので

男子がやりたい遊びに毎回なる。それでキックベー

スに決まったわけだ。キックベースは野球のサッカ

ーボール版だと思ってくれたらいい。チーム分けは

だいたい適当である。その週によって違うがだいた

い出席番号基数偶数とかだ。その日はどんなチーム

分けだったか覚えていない。給食を食べ終わったも

のから外に行き先に始めるというものだった。キク

クベースは楽しい方だったのでなるべく早く給食を

食べた。既に始まっていたが1人がボールを蹴った

ぐらいであった。俺の出番はすぐ回ってきた。俺は

蹴るのは強い方であった。クラスで一、二番ぐらい

に。普通にアウトになることなく帰ってきた。序盤

はなんの問題もなく進んでいた。そのうちポールを

転がすのがはやいだの守備が近いだの言うようにな

り喧嘩になった。それはいつものことなので特に気

にする事はなく進んでいった。そのまま進んでいく

と、ボールをわざと早く転がしたり、浮かせたりし

ながらやっていた。そうしていくと我慢できないや

つが出てきた。これも毎回出てくる。休み時間は

10分をきっていた。そこからさらに喧嘩がエス

レートしていくのだ。小学生の喧嘩なので殴り合い

などではなく、ただの口喧嘩だった。学校に1人い

るかわからいけどすぐ切れてすぐ手が出てすぐ泣く

奴がいた。怒るのはだいたいそいつからだ。ボール

が早くて蹴りにくいのが気に食わなかったんだと思

う。そいつは「調子に乗んな」と言いました。別段

そいつが強い訳ではなく、普通ぐらいのやつでし

た。そいつはすぐキレるくせにすぐ泣く面白い人な

のです。休み時間も終わりかけみんな帰ろうとして

いました。毎回こんな喧嘩があるのでみんないつも

どうり帰っていました。そうすると1人が面白がっ

てそいつを煽るんですよ。その煽り方が上手いで

す。されたら絶対頭にくる。やり方はそんなに難し

くない。外でしか出来ないけど。その煽った人どう

煽ったかと言うとなんと地面に調子と書いて乗って

るんですよ。見てるこっちはすごく面白いわけです

よ。怒っているやつは真剣に怒っていたんです。多

分。それを地面に調子って書いて乗ってるんです

よ。怒ってるやつはバカにされてさらに怒り出すん

ですよ。そこからのことはあまりよくおぼえてない

のであとはそれほど面白くなかったと思います。

調子に乗るなと言われたら皆さんも地面に調子って

書いて乗ってみてください。面白いことになります

よ。



私の学校は人数こそ全校で80人ぐらいの小さな学校でしたがイベントだけは盛りだくさんで面白かったです。