いつからだろう?かんがえるようになったのは

中2ぐらいの時に気づいた。暇な時にいつからだろ

う?と考えるようになっていた。これは俺だけなん

ですかね。多分みんな1度は考えたことがあると思

います。学校の授業になれ学校に行くのがめんどく

さいと思い始めたからだと思う。慣れはこわいです

ね。小学1年生の入学式の日俺はとても楽しみにし

ていたのを覚えています。親に買ってもらったピカ

ピカのランドセル。1年生の時は楽しかったと思

う。学年が上がるにつれてどんどん楽しくなくなっ

ていった。別に虐められていた訳では無い。なのに

どんどん行きたくなくなっていった。学校生活にな

れ新たな刺激ないと楽しくないようなっていったの

です。学校に行っていて楽しいことはあるにはあっ

た。給食だ。揚げパンはすごく美味しかった。学校

には給食を食べに行っているそんな感じだった。も

う1つ楽しいことがあった。それは喧嘩を見ること

だ。俺は性格が悪いのか仲のいい人同士が喧嘩で仲

が悪くなるのがすごく面白かった。学校に行く楽し

みはこれぐらいである。小学校はよく問題が起きま

だ楽しかった。それでも行きたくはなかったです。

小学校を卒業して中学校にあがった。最初はとても

緊張した。最初だけである。慣れてくると何も面白

いことは無い。しいてゆうなら喧嘩を見るぐらい。

これも小学生の時ほど面白みを感じなくなった。し

かも大問題が発生した。給食が不味くなったのだ。

全部が不味い訳では無いが美味しい給食の割合が減

ってきてしまったのだ。それでも我慢して学校行っ

た。この時ぐらいからいつからだろう?と思ってい

たかもしれない。それでも我慢して学校通った。1

年生後半になると不登校がでてきた。理由は虐めら

れていたわけでもなくただ勉強がしたくないだけ

だ。俺だって出来れば学校なんか行きたくなかっ

た。それでも俺は我慢して学校に通っていたのに勉

強がしたくないおれとおなじ行きたくない理由で学

校に行かなくなるなんて。俺は我慢していた。なの

にそいつは学校に来ない。俺は不登校のやつより馬

鹿だった。勉強は嫌いで絶対に自分からは勉強しな

かった。なのに俺より勉強が出来るやつが不登校

なるんだ。俺はあまり友達と過ごすことは無かった

から持て余す時間で色々考えた。義務教育とはなん

ぞやと。他にも色々考えた。義務教育小学生までい

いともう。これは無知な子どもの意見として聞いて

欲しい。別に勉強なんか読み書きが出来たらいいと

思う。計算なんて全て電卓でいいともう。暗算や紙

に書いて計算する会社なんて聞いたことがない。探

せばあると思うけど。小学校2年生までの読み書き

計算でいいともう。残りの4年間で自分がやりたい

ことについての専門的な知識を学べばいいと思う。

4年あればパソコンの使い方ぐらいわかるだろう。

学校ではコミニュケーションを学ぶ場だとも言うけ

れど何年経ってもコミニュケーションが苦手なやつ

はいる。俺とか。中学校では休み時間ずっと本を読

んでいた。それでもある程度の友達はできたが初め

て合う人とは全く喋れない。学校はコミニュケーシ

ョンを学ぶ場と言うけれど学校で友達の作り方なん

て教えてくれない。コミニュケーションが苦手な俺

たちからすると6年学校行ってコミニュケーション

が苦手だと気づいたら何年行ってもコミニュケー

ションは苦手なままだ。人は考え方後それぞれで人

によって接し方が違うからだ。相手にどう言ったら

どう思われるかを考えるからなかなか言葉が出てこ

ないのである。そういう時どうしたらいいか教わら

なかった。考えれば考えるほどどうしたらいいか分

からなくなっていく。先生になるやつは大体がコミ

ニュケーションが得意だったと思う。だから俺たち

コミニュケーションが苦手なやつの気持ちなんか分

からないだと思う。俺は変わろうとして文化祭に全

校生徒の前でダンスを踊った。普段教室で本と睨め

こっこしてる奴が全校生徒の前でダンスを踊るんだ

踊ったあとと前とでなにか変わるとは無かった。人

前で話すのにもなれない。でもこの頃から考えは変

わった。義務教育はこのままでいいと思った。内容

を変えるだけでいいと思い始めたのだ。これは俺の

考えが大人に近づいたからだと思う。なんだかんだ

言って結局は学校に行くべきであると思った。俺は

学校は我慢を学ぶ場だと思う。学校を耐えれやんも

のは社会に通用しないとそういう事だともう。不登

校になると親のスネ齧ってるだけで自分では何も出

来なくなるとおもう。そうならない為に学校は行く

べきだと思う。どんなに行きたくなくても自立でき

るまでは学校に行くべきであると思う。これが結論

である。学校に行って一つだけ許せないことがあ

る。先生が社会を語ることだ。学校出て学校に来た

やつが社会なんかわかんのかとそう思います。どれ

だけ学校に行きたくなくても我慢して自立でいるよ

うなるまでは行った方がいい。数年学校に行かない

か9年我慢するだけで一生1人で暮らせなくなるリス

クを背負ってしまうのだ。考えるまでもなく9年我

慢した方がいいに決まっている。学校は行きましょ

う。頑張って。俺でも行けたんだ勇気もって学校行

こう。